fc2ブログ

2024-03

コノフィツム・ヤンギー

12290003_convert_20131229143258.jpg

年の最後に、このブログには不適当な植物で失礼します。
マイ・ベスト・プラント・オブ・ザ・イヤーです。
球根もいいですが、メセンも捨てがたい魅力があります。

テリーさんやハマー師匠がいて満足なのですが、
国内でメセンの話をする人がいませんでした。
ヤフオクで知り合った人で、
この新種の記載文を送ってもらって、
その後もメール交換させてもらっています。
博識な人で、いい刺激になります。
この関係を大切にして、
もっと親しい友達になりたい人です。
植物以上の今年の大きな収穫でした。

さて、
このブログを始めたのはロバートさんの植物の紹介が目的でした。
それが円安の影響もあって、
なかなかヤフオクでロバートさんが満足するような値段がつかなくなって、
徐々に入荷も減ってきました。残念です。

私自身のマイナーな植物は特にプロモートするつもりもなく、
その意味もありません。
ロバートさんの植物のネタに困ったときの一時的な逃げ道のつもりでした。
それが徐々に私の球根の紹介に変わってしまいました。

私事の用件が増えて、週末もあまり余裕がありません。
今年の後半から、ブログの毎週末更新が心身双方への負担でした。
来年は更に負担が増しそうです。
夢を追いかけたい、
それに時間とエネルギーを使いたい勝手もあります。

来年は月に一度くらいの更新、不定期、
またはしばらく休止の予定です。
ご理解ください。

よいお年を!
スポンサーサイト



コメント

今年は大変お世話になりました。
とても勉強になる記事と楽しい小話?とても楽しく拝見させていただきました。
来年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします
また夢の話でも聞かせてください^^v

なんと小話!でもそうなんです。
楽しんでもらえるようにって、
結構工夫したり、エネルギー使いました。
それも楽しいんですけどね。
なんかエネルギーの方向違うなって思って。
お笑いちゃうし。
来年は方向修正します。
楽しくないかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stcjpn.blog.fc2.com/tb.php/107-c5c9a842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
アガベ (8)
ハオルチア (14)
ブルビネ (5)
ラウヒア (2)
レスノバ (1)
マッソニア (4)
トラキアンドラ (2)
アルブカ (8)
エリオスペルマム (17)
ゲチリス (12)
キルタンサス (6)
ブルンスビギア (6)
オキザリス (8)
ストルマリア (1)
ツーリパ (3)
ドリミオプシス (1)
クラッスラ (1)
STCの植物の育て方 (3)
ハエマンサス (5)
オーニソガラム (1)
レデボウリア (1)
パンクラチューム (1)

A

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR